水谷八重子 タワゴト

by funny-girly

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食    ぅ

東京に帰って参りました。

熱烈な歓迎を期待していたのに、みんな知らん顔。
トラちゃんも寝たまま起きてこない。
サムも大あくび。
3兄妹に至っては「誰〜?」って感じで逃げてゆく。
でも、、、、みんな、ママ、帰って来ましたからネ。

6月公演の「ふるあめりかに袖はぬらさじ」のお稽古、弾き語りの稽古から始まりました。

2週間ぶりの東京、、、稽古帰りにちょっとサラダが食べたくて、赤トンボに行ったら、無い!
電話を掛けて探したら平河町に引っ越ししててやってました。

私が10代の頃、銀座で食べた「赤トンボ」。
30代の頃、川口アパートメントに入っていた「赤トンボ」
そして、、、三婆の今、平河町の「赤トンボ」

コンビネーションサラダの味、何一つ変わっていない!!!!!!!!!!!!!!!
d0071099_11282680.jpg




あああ、、、もう、しばらくは、、、あの味、大阪の味、、、
「美津の」のお好み焼きは、、、、食べれない、、、
山芋焼、、、ネギ焼、、、美津の焼、、、、、、タベタイ!!!!!!!!!!!!
by funny-girly | 2011-04-29 11:34 | Comments(10)

あ〜ぁ

初日の幕が開いて、、、
大阪のお客さまにも優しく笑って頂いて、、、

大震災の義援金募集のサイン会にも優しくご協力頂いて、、、
一座のみんなから祝って頂いて、、、

また、ひとつ、年を重ねました!(ヤダネ)



d0071099_2154254.jpg

by funny-girly | 2011-04-18 21:55 | Comments(11)

三婆

舞台稽古、通し稽古、無事に終わりました。

鏡に向かって化粧をしようと思ったら「あら、地震!」
そんなはずはありません、自分が揺れているのです。

私だけかと思って怖がり屋が恥ずかしく黙っていました。
美術の古川さんが「乗り物酔いみたいにいつも揺れてるんですよ」

何の被害にも遭っていない私がそうなんですもの。
被災して避難所にいらっしゃる方々はどんな想いでお過ごしのことか。

大阪は明るいです。
人も街も明るいです。

阪神淡路大震災を乗り越えた方々。
大変なエネルギーを関西に感じます。

今回の、この、大変な、思いも付かない考えられない、この災害。
東北の方々の辛抱強さ、忍耐力、ただただ頭が下がります。

目に見えない放射線から大事な家を捨てて避難する、、、
同じ命を持つ家畜を捨てて避難する、、、

何て悲しい出来事なんでしょう。
と、ぽろぽろ涙するだけの私。

江戸っ子の私の、この弱さ。
恐いとなったら辛抱もエネルギーもありゃしない。

でも、明日は初日。お客さまは一番恐い。
お金を払って観に来て下さるのだから。

楽しんで頂きたい。
楽しんで頂かなくてはならない。
それを無くしてどこに役者の存在理由があるのだろうか。

自分を無くして飛び込もう。
芝居の世界へ。

ああ、お客さまの愛が欲しい、、、なんて何て図々しい、、、

でも「新派頑張ります」
by funny-girly | 2011-04-14 00:52 | | Comments(10)

春は来る

ミセスMからお手紙が来た。

お花見は自粛ムードでどなたにもお声を掛けず、一人で庭を眺めておりましたが、
一輪二輪とつぼみが開き始めるとやはりご一緒に散らし寿司を作っておしゃべりがしたくなりました。

急にお目に掛かりたくなり、ご連絡もせずに駆けつけてしまいました。
ミセスがお手ずから、16種類の材料を刻み、酢と合わせて絶妙な散らし寿司をお作りになる。

「出来たてよ、ホラ」って、手のひらを近づけた。
お酢の臭いが両手の平に「寿司屋だ!」って感じで残っている。

美味しかった。何とも形容しがたい美味しさだった。

みどりの芝生にほどよく桜色が散っている。
まだつぼみの堅い枝もあった。

桜にばかり気を取られたらいけない。
至る所にいろいろなお花が静かに控えている。
d0071099_2571246.jpg
d0071099_2564176.jpg
d0071099_2561747.jpg
d0071099_2551182.jpg
d0071099_2543227.jpg

by funny-girly | 2011-04-11 03:00 | Comments(3)

お稽古、たけなわ。

なかなか頭が「芝居」に入れない。

「地震」に入って行ってしまう。

3人が帯を掴んで、モノを投げて、大げんかをして息を切らせたら、

やっと「芝居」に切り替わった。

「お疲れさま、今日はここまで」

帰り支度をしてたら、みんなの携帯がいっせいに鳴った。

藤田朋子ちゃんとぎゃあっと叫んで大騒ぎ。

石井ふく子先生は「あたし、恐くない」って。

またしても、地震の頭を抱えつつ家路に。


節電我が家で、我が子たちは、、、、


d0071099_23414079.jpg


仲間っていいな。
by funny-girly | 2011-04-03 23:43 | Comments(6)

ルンル ルンル ルル

お稽古が始まった。

まだ、何だか頭、切り替わってない。私。
朝が早いせいもあるかも。

明日も朝10時からのお稽古。
そして、みんなで新幹線に乗って大阪へ。
取材して下さる皆さまとの懇親会。
(ボケませんように、、、神さま)

そして、新幹線で東京へ。

波乃久里子いわく「新幹線の中で台詞覚えられる」
私、心の底から思う「絶対、ありえへん。寝る!」
by funny-girly | 2011-04-01 18:18 | Comments(4)