<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

舞台稽古

何となく、慌てふためく内に、
何となく、無事に舞台稽古は終わった。

明治座を演出中の石井ふく子先生から、
スタッフ&キャスト全員に、お弁当の差し入れがあった。

進行の舞台監督が「休憩します。30分」
すかさず「訂正します。40分です」

山田洋次監督の希望だったもよう。
そりゃそう、映画はどんな事があっても、
食事休憩は1時間って決まってるんですもの。

有り難く、、、ダイエットは忘れて、
「今半」のスキヤキ弁当をぱくついた。

三越を出たら、寒さに震え上がった。
赤倉の友人が、お家の窓から撮った写真を、
送ってくれた。余計寒さが増した〜〜〜

d0071099_2411727.jpg

by funny-girly | 2011-12-31 02:43 | Comments(0)  

かぞえび

ああ、今年も、もう、数え日になった。

数え日って言葉、樋口一葉の「大つごもり」に出てくる。

〜もうぅーい〜くつ寝るとぉ オショウガツゥ〜〜〜

カウントダウンだ。

ウサギさんからドラゴンさんへのカウントダウンはイコール

初日へのカウントダウンでもある。

一日、一日、と日が減って行く。

・・・恐いかも・・・

d0071099_1195940.jpg

by funny-girly | 2011-12-28 11:10 | Comments(4)  

親バカ

クリスマスも近づいて、「東京物語」のお稽古もたけなわ。

50年記念の稽古場お祝いの時よりも、だんだんお顔が厳しくなって、、。

それほど長い時間のお稽古ではないのだが、神経は猛然とすり減る。

そんな時に、帰宅した私を、子供達は迎えてもくれない。

冬なのだ。寒いのだ。節電なのだ。

冬眠している。知らん顔して、、、。

それでも、私は癒やされる。

d0071099_1331180.jpg


アマゾンがお気に入りでダンボール捨てられない。

d0071099_1344612.jpg


歯周病の弟ディープ

d0071099_136331.jpg


二人の妹ガビー

d0071099_1373910.jpg


イビキと寝言の酷いサム

d0071099_1384377.jpg


今夜もトラちゃんこの寝床。

ママは頑張ってお仕事するからね。温和しくネンネしててね。

by funny-girly | 2011-12-22 01:42 | Comments(8)  

思い出話

酷い風邪が胸の奥深くに入って行った。

初日が近づくとかならずと云って良いほど風邪にやられる。

セキが出だすと止まらない。

みんな、初日に向けて、大切な身体だ。

誰一人として、いらない存在はない。

移すと大変って、慌てて飛び出す。

その稽古の合間を縫って、チャリティで唄うこととなる。

何て、私って、タイミングの悪いというか、不運というか、、、。

ともかく、何とか、咳き込まないように、

無事に声が出ますようにと、ドクター&神さま任せで出かけた。

久しぶりに、本当に久しぶりに前田美波里さんと一緒。

1960年か’70年に、今は無い「芸術座」で「NO STRINGS」ってミュージカルをやった。

「ミス・ノーストリングス」を募集した。

受かったのが、美波里さんだった。

すっと、舞台に立って、両手を広げた時にウーーンと思った。

身体の筋肉、筋、骨、全てが延びているのだ。

伸びているだけではない、花があった。

まあ、昔のこと。その頃ダンスに夢中の私のオナカの筋肉は6つに割れていたんだもの。

まあ、昔の話しの次は、美波里さんの、「お孫」さんの話しになる!!!

あ〜あ、時って過ぎて行くんだなあ。

宝塚の「稔 幸」さんは宝塚のオリジナル曲を。

美波里さんは、劇団四季の時の「コーラスライン」の中の曲を。

新派を歩んでいる私は、1978年に岩谷時子先生が作って下さった、新派の世界から、

川口松太郎先生の「遊女夕霧」から「与之さん」を。

ヒットもしなかったアルバムだけど、大好きなアルバムだ。

生で唄ったことのない曲もかなりある。

今年は、新派名作の中から、名セリフを入れて、全ての歌に挑戦しようと思っている。

「金色夜叉」「鶴八鶴次郎」「滝の白糸」「明治一代女」「遊女夕霧」
「婦系図」「たけくらべ」「日本橋」「風流深川歌」「白鷺」

作曲は中村泰士先生。良い曲ばかりだ。

安部さんの手に掛かれば、明治の新派が、1978年から平成に生まれ変わる。

新派らしい新派の出来ない今、せめて歌って思い出して頂こう。

by funny-girly | 2011-12-17 05:17 | Comments(2)  

有り難う・・・すべて

大つごもりが終わった。


・・・今年も終わった。
・・・主催者って疲れる。
・・・お客さまが有り難い。

・・・今年は、収穫が大きかった。
・・・凄い「みね」だった!
・・・素敵な「石之助」だった!

・・・「宇太郎」を・・・
・・・やりたい!っと云った。
・・・イエ、やれます!っと云った。

・・・「ウソ」っと思った。
・・・やった!演じた!・・・ともかく・・・やった!
・・・頑張った!
・・・みんな、頑張った!
・・・有り難う・・・みんな!
・・・ありがとう・・・みなさま。

今年も・・・もう・・・終わる。
でも、来年の、来月の稽古をしている・・・幸せ。
・・・幸せだ。

神さま・・・どうぞ・・・みんなにも・・・幸せを・・・


d0071099_23113397.jpg





d0071099_23122870.jpg


「東京物語」・・・山田監督が妙に懐かしい・・・嬉しい・・・

by funny-girly | 2011-12-13 23:14 | Comments(9)