<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

猫だらけ

今月今夜のこの月を、、、って、金色夜叉の台詞じゃないけど。
今月今夜の悲惨な我が家。

d0071099_19345792.jpg

我がソファ座るとこ無し。運動器具、買ったことは買ったんだけど
d0071099_1939481.jpg

お三味線だって、稽古するつもりはあるんだけれど。
d0071099_1943168.jpg


サムです。何故かもてます。奥さん1人、恋人2人d0071099_19521038.jpgd0071099_19504912.jpgd0071099_19495493.jpg


d0071099_19555275.jpg

寝ざま特集コイチャンも混ざってます。
d0071099_1957424.jpg

d0071099_19574862.jpg

長すぎる足って無礼かも。
d0071099_2001398.jpg
d0071099_20281113.jpg

新入りミミ
d0071099_20165767.jpg

d0071099_20183065.jpg

ネコ部屋監視中のトラさま。
d0071099_2020224.jpg

ついっぷるフォト好評につき、、、
d0071099_20225383.jpg

d0071099_20233140.jpg

つまりは、、、猫だらけ
d0071099_2025247.jpg


ああ、、、岩谷先生の歌詞、、、未だ覚えられない。
by funny-girly | 2012-03-30 20:30 | Comments(3)

人さまのお猫さま

私と「チョコ太」との縁を作ってくれた、
井上恭太さんは、今や、劇団新派のホープなんです。

私に師事しているわけではなく、
波乃家のお弟子さんですが、弟さんが結婚した相手が、
私の遠縁、、、つまり、、、思い掛けず、突然の親戚。

ってな訳で、黙って可愛い「イナ」の写真を展示しちゃいます。
お母さまが韓流ドラマにハマッテ付けた名前「イナ」

d0071099_9333293.jpg

寝てる寝てる寝てる・・・

d0071099_9362662.jpg

寝てる寝てる寝てるぅ

d0071099_9391436.jpg

寝てるときしか撮らないんだヨナあぁ・・・
d0071099_9431698.jpg
d0071099_9445058.jpg
d0071099_9463240.jpg
d0071099_948116.jpg

ご主人さまは恭太さんのママなんだけど・・・
ま、ツーショットで・・・
d0071099_9502549.jpg

・・・へへ・どっちがハンサム?
d0071099_9542416.jpg

あんまり、パッチリとはしてないんだけどぉ




イナに良く似ていた幻のネコチャン
懐かれて拾ってしまって、愛してしまって・・・
恭太さんと同い年の、素敵な方に・・・
どうしようかと悩みに悩んで・・・

d0071099_957137.jpg


でも・・・アッと云う間に、飼い主さんが現れて、THE END
by funny-girly | 2012-03-29 10:08 | Comments(2)

人さまのお猫さま

青葉台のとあるマンションに住む友人の作家の先生。
猫は好きだけれど、家にいられるのは駄目。
したがって、庭にはかなりの数の野良が。

たぶん、前に住んでいた外人さんが、
そのまま置いて帰国してしまったんだろうって云う真っ白い猫が表のお庭に。
裏の庭には、何処からか入り込んだらしい茶トラの野良が、、、。
色と茶色と混ざった混血児が次々産まれる。

そりゃそうだ。
「子孫、残さなくては」の本能で庭はいつの間にやら産室に。

「先生、ご飯を上げる以上責任がある。捕まえて不妊手術を」
「自然の生き物になんでそんな乱暴なコトするの!」と作家は怒る。

「ルールなんです。ご飯を上げて飼う以上、外には出さない」
「作家は家で仕事する。猫がいたら書けない」
「捨て猫するのと同じなんですよ」
「捨てるんじゃない!ご飯は上げる」
と、、、切りのない会話が続いた。

解る!先生の云う事は、良く解る。
自然のまま、お腹が空いたら帰っておいで。
雨が降ったらベランダの犬小屋にお入り。

「1ッ匹捕まえたよ。渡すから頼む」と、手のひらに乗る灰色の仔猫を渡された。
仔猫の背中がビミョーに動いている。
蚤の集団だった。獣医さんは綺麗に綺麗にしてくれて、
猫の女神様、コトリチャンこと、真園ありすさんが引き取った。

素晴らしいパーカッショニストの中島オバヲさんの愛猫モモちゃんが死んだ。
こよなく愛していたモモちゃんだったから、悲嘆に暮れていた。
灰色だった仔猫はコトリチャンのところで真っ白な美しい猫になっていた。

写真を見るなりオバヲさんご夫婦は気に入った。
貰われて行って、桃ではなく、梅と名付けられた。
奥さんの方に懐いている、、と云うこと意外不満はないようだ。

「梅チ、元気?」
これまた、ついっぷるフォトですぐに逢える。

d0071099_2215029.jpg

梅チです。よろしく。
d0071099_223494.jpg

ブルーのお目々がチャームポイント。

d0071099_225122.jpg


お願いだから、オバヲさんのお髭のスリスリ許して上げて。

d0071099_2273913.jpg


青葉台生まれの真っ白ネコチャン。旦那さまは愛を込めて「梅チ」と云う。
by funny-girly | 2012-03-27 22:15 | Comments(8)

人さまのお猫さま

可愛い写真が溜まった。

「ワー可愛い」で人のアルバムから、
自分のiphotoに取り込んでしまった人の猫ちゃんだ。

人の・・・とも言い切れない。
この、歴史アイドル、歴シュ美甘ちゃんの、
大事な子、「コイチャン」正式名「こいもちゃん」は、
好奇心のあまり家を飛び出して、帰れなくなり、
通りかかった知らないお兄さん、劇団新派の井上恭太さんにスリスリ。

去年の雪の降るバレンタインの日だった。
バレンタインの日に恭太の見つけた猫=チョコ太と呼んだ。

10日間は「チョコ太」として我が家の猫だった子なのである。

無事、美甘ママのところへ戻っても、
私は、この子に急に会いたくなる。
twitterって便利だ。

コイチャンに逢いたいと呟く。
すぐに「今日のコイチャン」のホットな写真を乗せてくれる。

「コイチャンの写真展したい」「どうぞwどうぞ」

コイチャンには姉ちゃんがいる。
姉ちゃんのお耳は正しく折れている。

でも、コイチャンの方が可愛くありませんか?
d0071099_105441.jpg

d0071099_10563820.jpg


美甘ママがお洗濯。
d0071099_10594522.jpg

乾けばこんなにハンサム。
d0071099_111463.jpg


迷子の迷子の迷い猫「チョコ太」と呼ばれていた時の写真
初めからしていた首輪は「証拠品」として保管。
家の子達と一緒の首輪を。
世の中には悪い人もいて「家の猫です」って持って行って実験用に売り飛ばすとか。
本当の飼い主かどうか、しっかりと見極めて!って注意されました。
d0071099_116362.jpg

ね?1週間さ迷った後だけに、ちょっとやつれているでしょ?
d0071099_1174259.jpg

d0071099_1194035.jpg

ご飯もお水も我が家みたいに、お気楽に。
d0071099_1112972.jpg

やっぱり、、、オウチ、、、帰りたいかも。
美甘ママは、保健所に届けてもなお、ポスターを一杯貼って回って。
d0071099_11135846.jpg

d0071099_11143940.jpg



オウチに帰ってからのチョコ太じゃないコイチャン。
d0071099_11175279.jpg

d0071099_1121543.jpg


もう、コイチャン大丈夫。迷子札付けました。
d0071099_11254661.jpg


例え10日間でもチョコ太と呼んで、ご飯あげた子は・・・可愛い。
トラ達には云えないけれど、ふんわりとした抱き心地の素晴らしい子でした。
ツイッターで抱っこは出来ないけれど、
歴ッシュ美甘ママ、又、逢いたくなったら写真頼みます。
by funny-girly | 2012-03-27 11:35 | Comments(4)

ドッピーカンの休日

良いお天気。

抜けるような、青空なんでしょうね、
マンションに囲まれていると、解らないけれど。

ネコチャンどもは、太陽を無駄にしません。
カーテンの下から、間から、陽の光の中に出ていきます。

おかげさまで陽の光がチカチカっと。
結果8時台に目が覚めちゃいました。

やること無いので、トラちゃんのツーショット写真、
探してみました。
親バカとお笑い下さいませね。

まづは、トラちゃんを6ヶ月の命と云う
「悪性リンパ腫」から救って下さった高橋先生と。

d0071099_942452.jpg


のんびりタイム。至福の時。
d0071099_9451257.jpg


取材してくれたんでしたね、、、
d0071099_947247.jpg


NHKのスタジオたぶん「わんにゃんカフェ」
カメラ目線のトラの目力!(負ける)
d0071099_949861.jpg


ちょと、浮気もしたことがございまして、、、無論、他所のお家。
d0071099_950352.jpg


ま、とりあえず、ヘンな親子でございます。
d0071099_9521556.jpg


幸せに暮らしております。
ライヴが迫ってきて、神経がギンギン。
普段不勉強なノド、コントロールがつかなくてイライラ。

トラは私のトランキライザー???
なんです。
by funny-girly | 2012-03-20 10:05 | Comments(6)

雨の土曜日

iphoto が、一杯になってきた。
猫チャンの写真が一杯だ。

第1回目のリハーサルも終わった。
まだ、カラオケが来ていない。

原稿も昨夜のうちに送った。

今日は、酷い雨降り。
寒い。
猫達もグッスリと眠ってて起きる気配もない。

アルバム整理、、、なんて、ちょうど良い日かも知れない。

iphoto 未整理アルバムだ。

ツーショットの写真って意外と少ないって事に気がついた。

3人は駄目とか云いながらも、意外と多い。
真ん中になると早死にするから、、、なんて云ってた覚えがあるのに意外と多い。


数少ないツーショットの写真を集めてみた。

こよなく私を可愛がって下さった、高田好胤、薬師寺管長さま、亡くなられてもう、、、、
1998年だから、、、もう14年も経つ。

5月5日玄奘三蔵をやらせて頂いた時の今は懐かしくも悲しいツーショット。
d0071099_11364112.jpg


これも、有る意味、悲しいツーショット。
シャープス&フラッツがバンドを止めるファイナルコンサートの楽屋。
無論リーダーの原 信夫さん。
d0071099_11425736.jpg



楽しい出逢いのツーショット。これも楽屋で帰り仕度の2人。
d0071099_1147466.jpg


毎年お互いのバースデイに。石井先生とは数多くのツーショットが。
d0071099_11503069.jpg

保護者・・・って感じが嬉しい。

私は服部良一先生の弟子。ですから服部克久さんは、今でも若坊っちゃん。
d0071099_11533474.jpg


新喜劇の重鎮千草英子先輩と
d0071099_1156735.jpg


さくらの花が咲くと呼んで下さる、私の大好きなお人。
ソニーを作られた盛田昭夫未亡人。ミセスの強い生き方に私は傾倒している。
いつも細いチェーンのネックレスを。オシャレなのではない。
指先の感覚が鈍るのがイヤなの、、、って仰有る。私はすぐに人に頼る。
d0071099_12274893.jpg


むか〜〜〜し、ユニフォームをお借りして撮影したことがあったっけ。
さすがに大きくて、背番号が3だか2だか隠れて解らなく成っちゃった。
d0071099_12323789.jpg


ダイエットの達人、90キロ痩せて、痩せ過ぎと云われて、10キロ戻した!
今、と云う時代と、これから、と云う未来を、しっかりと見据えて懸命に生きる熱血漢。
人を育てる、、、彼の情熱に教えられることばかり。
d0071099_12385564.jpg


不思議な方とのツーショットもありました。
どんな時でも、このドクターはお元気。
どんな席でも、このドクターはご機嫌。いつも変わらない。
サービス精神の大きな方とお見受けした。
d0071099_1245961.jpg


まだまだ、あるけれど、、、
去年、11月1日、ステージで美しすぎる人とのツーショット(?)

d0071099_12495266.jpg


又、、、雨の日に、お目に掛けましょうか?

雨、まだ降り続けている、、、もう少し、、、

子供の頃から一緒に映画に出ていたのに、、、
大ベテランのミエちゃんと
d0071099_14305522.jpg


猫好きはこの美しいソプラノの歌姫の影響。
猫の女神様と呼んでる真園ありす、コトリチャン。
d0071099_14333083.jpg


デビューした頃からのお付き合い、大先輩の雲上人、旗 照夫さん
d0071099_14361320.jpg


呉 汝俊ウールーチンさん。彼の京胡の前では二胡は吹っ飛ぶ。
いつも元気。逢うといえ声だけでも元気を一杯貰える。
d0071099_14393370.jpg


いつも綺麗。いつも素敵。ミス・ノーストリングスで初舞台の時から素敵。
私もこうありたいって思ってはいるのですけどね・・・
d0071099_14424570.jpg


まだ、雨、降ってます。
by funny-girly | 2012-03-17 12:59 | Comments(8)

夜です。

日一日と「覚える」事が苦手になって行く私。
そんな私を「自己嫌悪」が襲う。

癒やしてくれるのは「メシよこせー」の合唱だ。

この子達に時計が読めるはずがない。
しかし、メシタイムには一人二人と集まってくる。

親分はトラさまだ。「まだかーーー」と眼光鋭い。

d0071099_214630.jpg


d0071099_231710.jpg


黄色いこの粗末な椅子が、トラさまのウェイティングサークルだ。

ほ〜れ、「ご飯だよ〜」

d0071099_26367.jpg


食べる食べる食べる、、、静かだ。

d0071099_292992.jpg

d0071099_2104718.jpg


1番うるさいガビーは家具の下、お兄ちゃんに取られるからだ。

チビ母ちゃんと、母ちゃんになれなかったミミは別室でペチャペチャと。

平和に猫社会の夜は更けてゆく・・・

私は・・・歌詞カードを眺めて悶々と・・・
by funny-girly | 2012-03-14 02:18 | Comments(5)

おぼえる

あーーー

私にとって、1番弱い時期に入った。
それは、物を覚えなくてはならない時期。

嫌いな事を、するわけではない。
私にとっては、生きている証しになることなのに。
覚える、、、って苦手。

芝居は、もう、ちょっとはましかな。
歌を覚えるって云うのが、弱い、遅い、悪い。

気持ちばかりが焦る。
「お前は何て、覚えが悪いの!?」と自分で自分を罵り倒す。

その内に、こんな自分がイヤになる。大嫌いになる。
人に好かれる筈がない、、と自己嫌悪におちいる。

その内に、だんだん自分のことは考えなくなる。
歌の歌詞に込められた「想い」に取り憑かれる。

どうすれば、この深い悲しみを伝えられるかしら?????
そこまでで、二ヶ月は掛かる。

ああ〜ああ〜まだ自分を愛せないでいる私。

そんな私をこんな家族が「かあちゃん、頑張れにゃ〜」って。d0071099_1410584.jpg
d0071099_141273.jpg
by funny-girly | 2012-03-09 14:14 | Comments(8)

PM?AM?

痩せなくてはならない。
真面目に取り組むべき大問題だ。

急なダイエットは癌への近道、、、って脅かされた。
ってことで、それを理由に、なかなか痩せれない。

そんな時には、オヤツが助かる。
生活が明るくなる。
世の中が明るくなる。
生きる喜びが湧いてくる。

トラちゃんがお世話になってる東大で、、、
(ま、お世話になっているのは農学部の獣医先生だが)
人間のお医者さま、、、運動器の研究をなさってて、
「転倒防止協会」って高齢者を寝たきりにさせない運動をなさってる武藤先生が、
こんな楽しいオヤツを下さった。
東京大学グッズのゴーフルだ。

d0071099_1825065.jpg


この、小ささがまた美味しい。ケチケチ大事に食べている。

ある日、ナベプロの「渡辺 晋賞」の授賞式に伺った。
こんな楽しい、格好良い、食べるの勿体ない瓦煎餅がお土産だった。

d0071099_182643.jpg


勿体ない、勿体ないって食べている。

もちろん、勿体なくはないオヤツだって用意してある。
皆さまよくご存じ、ナビスコのちょっとショッパイビスケットだ。

でも、これはチョト違う。
ダイエット用なのだ。
一袋、100キロカロリー。
それでも、お味は、見事なまでに一緒なのだ。

d0071099_18303910.jpg


夜も更けて来たら、何となく甘味がほしい、、、

そんな時には、ね、これを頂きましょう、、、
あの濃厚なチョコビスケットにクリームを挟んだあの罪深い「オレオ」!

d0071099_18355277.jpg


まったく同じ味なのに、これも100キロカロリー。

とか何とか、言い訳を考えつつ、、、、

今宵もまた、、、

ああ、午前3時のオヤツが続く、、、

d0071099_18374019.jpg

by funny-girly | 2012-03-04 18:38 | 何でしょネ | Comments(12)

水谷八重子 タワゴト


by funny-girly