<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

振り返って

華岡青洲=和歌山弁=大台詞劇。

稽古が進むにつれて、煮詰まって来ちゃいました。

不思議ですね。ライヴの時も大いに煮詰まってしまうのに、
煮詰まり方が、まるで違う。

そんな時、先月の写真を送ってくれました。


d0071099_0505112.jpg

スタジオでのリハから始まる。

d0071099_0521786.jpg

客入れ前のステージ。美しい母の写真がポッツリと。

d0071099_0534067.jpg

嵐の前の静けさ、、、心が震えてる私。

d0071099_0552784.jpg

大好きな大好きなこの日の看板!

d0071099_104431.jpg

嬉しい方々からのお花が届いて、、、

無我夢中の内にお見送りの曲で、、、
リュウさんのファンの皆さまに囲まれて。
d0071099_14499.jpg


芸大で声楽を教えていらっしゃる素晴らしいテノールの吉田浩之先生とお嬢さま。
d0071099_161832.jpg


無理無理引っ張り出しちゃったリュウさんと。
d0071099_175541.jpg


支えてくれた安部さん、高山さん、ゲスト、沼さん、山敷さん
d0071099_1102390.jpg


もう、これって、ひと月前の、もう、「過去」なんですよね。


さあ、さあ、明日に向かって。未来に向かって。
     SHOW MUST GO ON! お次は「於継」だあ!
by funny-girly | 2012-05-17 01:18 | Comments(9)

ウロ・・・ウロ

今日は大好きな作業に行ってきた。
衣裳を選ぶことである。

演出家なり、衣裳コーディネーターが最近はやることが多いけれど、
新派の大幹部は大抵、自分で工夫して選ぶのが習わしだ。

その昔は、新しい工夫で、染め上げたり、
珍しい柄や、生地を当てもなく買ってあったり、
呉服屋に届けさせたり、華やかな、古き良き時代があった。

そんな中から、花柳章太郎先生の、名デザインが産まれて今も決まり物になっている。

今日はそんなのではない。
「華岡青洲の妻」の姑、於継の衣裳選びだった。

杉村春子先生、お得意中のお得意「於継」。
いつも、鏡ばかり見ている「於継」。
髪の毛、一本乱れていたくない「於継」。

時代が時代だけに、染めない、作らない、を厳守で選んだ。

私が初めて「嫁さん加恵」を演じた時は、母が演じた加恵の衣裳のままでやった。
杉村先生はそれを許して下さった。
最近、池内淳子先輩と演じた、加恵の衣裳も、
久里子さんが、そのままに演じて残っている。

従って、杉村先生の衣裳と同じ雰囲気、同じ色目のを探すのだ。

作品全体の責任者と、私担当の衣裳さんと頑張った。

華岡家の道具は美術家が変わっても、色彩が変わらない。
私の大好きな美術家、古川雅之さんだ。

衣裳は照明によって相当、色目が変わって見える時がある。
大好きな照明家、北内隆志さん。
きっと、おかはんオシャレな「於継」を綺麗に見せてくれるだろう。

衣裳さんの苦労はこれから始まる。
古い衣裳は、洗い張りに出してから、
私の舞台用のサイズに縫い直すのだ。

舞台の陰の苦労なんて、これは未だほんの一部。

居心地の良い華岡の家に住み着いて、
袖を通しただけで、加恵が憧れた「おかはん於継」になれる衣裳に包まれますように。

糸車、機織り機、薬の調合など、学ばなくてはならないものが一杯だ。

何とも魅力的な「和歌山弁」?「紀州弁」の台詞もマスターしなくては!

日本が世界に誇る、初めての「全身麻酔」
世界で初めて「乳癌」を切り取った華岡青洲は実在の人物だ。

それを取り巻く「嫁」「姑」のドロドロしつつも、
思わず、笑ってしまうほどの対決。
有吉佐和子先生の、実は物凄い「台詞劇」なのだ。

素晴らしい、面白い脚本に、時として組み伏せられてしまう私なのだ。
なーに!負けるものかのし!負けてたなる物かいし!

今日も台本片手に、猫と一緒にウロウロとしている私なのだ。

d0071099_224583.jpg

こんなにチョー忙しい演出家になったのに、相変わらずおさげが可愛い齋籐先生
by funny-girly | 2012-05-16 02:06 | Comments(10)

フッツリと

急に稽古が休みになった。

キンリキリキリとこめかみに神経突き刺さっているようなのが、フッツリと。

バカの一つ覚えのようにツイッターにぼそぼそ。

たまりかねたトラチャン。

可愛くニャ〜。可愛く足元にスリスリ。

稲妻型のシッポの曲がりで足を引っかける。

チョコッと強く、ニャーー。

脇腹に、両手が伸びて、、、ニャガーー。

パソコン攻撃の第一歩、机の椅子に座ってる。

解った、解った、ママもトッチのモフモフに餓えてんだよ〜っと。
d0071099_205725.jpg

パートナーの和泉さんに携帯渡して、、、
d0071099_225132.jpg


トッチの大好きなとこ。全身茶トラなのにおへそのとこだけ一点白い。
d0071099_26131.jpg

トッチの肉球。
d0071099_274735.jpg

トッチの目、目やにが付いてる、、それがまた可愛い。
d0071099_293373.jpg


トラちゃん、トラコ、トラチ、トッチ、トチャ。
気まぐれに呼んでいる。気まぐれに返事する。
私、本気でトラを愛してる。
by funny-girly | 2012-05-14 02:16 | Comments(3)

カチャカチャカチャっと。

何てこともなく、筆を取ってみた。
ってヘン。

何てこともなく、鍵盤を叩いてみた。
ってのが正しい。

「華岡青洲の妻」の世界から、ちょと、逃げたい。
和歌山弁のイントネーションから、ちょと、外れたい。
本当は、そんな、暇は無いのに。

5時から9時半まで、ミッチリやって来ると、
逃げないと、、、死ぬ。、、、かも。

今日のお稽古は赤坂だった。
銀座の稽古場と赤坂の稽古場とでは、
終わった時の街の様子がガラリと違う。

東劇の下から、吐き出されると演舞場がある。
歌舞伎座の工事現場がある。
芝居の世界から芝居の街に吐き出されるのだ。

赤坂は色々な、色とりどりな、店が立ち並ぶ。
食べ物、食べ物、種々雑多の食べ物街。
日本ではない。日本は居酒屋しかない。

、、、あの、黒板塀の料亭は?、、、わずか、、、

キーボードにお相手して貰って少し頭がやわらぐ。
癒やしスタッフはお休み中だ。
そっとしておこう。

ってな、、、面白くも何ともないことをカチャカチャカチャっと。


d0071099_22191741.jpg

昨夜、食べた吉兆さんのデザート。
by funny-girly | 2012-05-07 22:24 | Comments(4)

雨・雨・雨

何とか・・・終わりました。

樋口一葉さん生誕140年のトーク。

「大つごもり」の自主公演「朗読新派」も今年、早いもので10年を迎えます。

もっと、もっと、感情を込めまくって、大つごもりの原作&新派脚本&現代語訳をと、思っていたのにぃ・・・と、ここからは、多分に言い訳。

今日は暑かった!
雨が降って会場は蒸し蒸し!
こんな、お天気ですのに、満員のお客さま!

柄にもなく上がりました、、、のかしら?
読み出した途端に、一気に大汗。

ハンカチ持って出て無くて、流れる汗は、狙ったように目の中に。
ショッパイでしょう?汗って。
目に入ったらショッカラクッて、痛くって!

ああ、舞台役者の悲しい性。
何でもない振りをし通してしまった。

グショグショの汗まみれで、やっと帰宅。

癒やしスタッフもダレテ寝てました。
そこが、また、愛しい。癒やされる。

d0071099_195589.jpg

サム寝顔。
d0071099_111121.jpg

ディープのチョト不気味な、これでも寝顔。
d0071099_1122720.jpg

サムの枕はディーのケツ。
d0071099_1134775.jpg

こんな風な連結ぐあい。

さあ、、、華岡青洲に向かって、GO!
by funny-girly | 2012-05-03 01:25 | Comments(6)


水谷八重子 タワゴト


by funny-girly

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体

何でしょネ
雑文
お馬ちゃん
ねこちゃん
芝居
映画
悲しみ
音楽
くいしんぼ
怒り
殺意

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

最新のコメント

「家族はつらいよ」の制作..
by 大阪のおばちゃん at 22:33
浪花のべっぴんさま 昨..
by funny-girly at 09:36
yonkosanさま ..
by funny-girly at 23:38
ほんま、時間ってあっと言..
by 浪花のべっぴん at 23:36
浪速女さま 愛の讃歌、..
by funny-girly at 01:47
ポチミさま 待ってて下..
by funny-girly at 01:42
kitaさま コメント..
by funny-girly at 14:59
一葉記念館の皆さま ご..
by funny-girly at 14:54
ブログの再開、ありがとう..
by kita at 09:18
とりあえず復帰できました..
by pretty-bacchus at 02:39
水谷八重子先生   ..
by 一葉記念館の者です。 at 19:26
越路吹雪さんの曲を歌うラ..
by 浪速女 at 00:30
久々のブログですね… ..
by 浪花のべっぴん at 21:08
8月からずーっとブログ…..
by ポチミ at 17:55
そう、最近ブログ、ご無沙..
by yonkosan at 11:23
私にとっての初代水谷八重..
by hakodate-no-sito at 00:31
八重子さん トラち..
by 恵美子 at 15:48
八重子様、 トラちゃん..
by yonkosan at 14:28
にゃるさま 有り難..
by funny-girly at 08:54
yonkosanさま ..
by funny-girly at 08:50

フォロー中のブログ

生きる歓び Plaisi...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アルバイト

画像一覧