<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オッレィ

昨夜の日比谷野外音楽堂は、スペインだった。

小松原庸子先生の舞踊団、観る度ごとに、バージョンアップしているって感じる。

そして、1971年から毎年なさっていらっしゃるこの「真夏の夜のフラメンコ」すっかり定着している。

お客さまも、色々だ。

真夏の夜のピクニックって気分の若者。

本場のフラメンコを楽しみましょうよ、ってお年寄りのご夫婦。

一緒に踊りたくって、、、って云うグループ。等々。

黒のロングのスカートに白と黒の大胆な柄のお洋服で、ご挨拶なさった先生。

超大作「ボレロ」の後、フィナーレには真っ赤なスパニッシュドレスで登場。

嬉しい!頼もしい!ひと筋の道をただ真っ直ぐに歩み続けた先生が眩しい。

暑すぎたこの陽気もかえって気分を盛り立ててくれた。

未だ明るい日比谷公園
d0071099_14235430.jpg


スペインムードは何処に・・・
d0071099_1425205.jpg

舞台も、スペイン待ち・・・
d0071099_14263548.jpg

どんどん観客は客席に・・・
d0071099_14282082.jpg


日比谷の森とビルの間にお月さま(写らない!)
d0071099_14301534.jpg


こっそり本番ちょこっとネ・・・
d0071099_14305583.jpg


日比谷も、舞台も、心も・・・熱かった。
by funny-girly | 2012-07-29 14:34 | Comments(2)

検査

今日は、我が子とも云うべきトラちゃんの2ヶ月に一度の検査日でした。

私は、朝早くから、名古屋へ「明日の幸福」名鉄ホール公演のキャンペーン。

初めて、ママ無しでの検査となりました。

が、ママ以上に信頼している和泉さんが付いて行ってくれるので、

ママは安心して名古屋へ。

悪性リンパ腫は綺麗に緩解、、、團十郎さんのように骨髄液を入れ替えれば「完治」。

猫の骨髄液の入れ替えは出来ないそうで、「完治」は無く、

「緩解」と云うのだそうな。

それは、兎も角、この前の検査の時、エコーに白い物が写っていて、

「腎臓に結石が出来つつあるのかも。食べ物は絶対に治療食に」と。

それでも、隣の子のご飯が美味しく見えて、直ぐ他所の子のご飯へ。

トラちゃんは大ボスさまなので、簡単にみんなご飯を譲ってしまう。

ご飯時間は、隔離状態で、治療食のみになるように心を鬼にしてました。

とまあ、それも、これも、やはり心配の種でした。

が、エコーの白い陰が綺麗に消えているとのこと。

高橋先生もビックリしていらしたそうな。

目方も200g減っていて、今の体重をキープと云われて一安心。

あとは、暑い名古屋行きの効果がきっとありますように、、、、。


親バカママの、戯れ言にお付き合い頂いて本当に有り難うございます。

d0071099_19553597.jpg


トラちゃんストレッチ。オナカの白がチャームポイント。

名古屋は、やはり暑くって、ママもこんなに延びそうでしたわ。
by funny-girly | 2012-07-27 20:17 | Comments(6)

お暑う

暑いです。

死にソーに暑いです。

外に出ると、生きていても、お肉、腐っちゃう!って思います。

ファンの方が、嬉しいウチワを作って送って下さいました。
私のファンの方ではありません。

私が大ファンのリュウさんのファンの方からです。

ファンクラブのコンサートに行きたかったのに、
行かれなかった私に同情して、送って下さったのです。

d0071099_11442481.jpg


未だ、使っていません。
来月の「明日の幸福」の舞台稽古からにします。
大お気に入りのウチワです。

今、使っているお気に入りは、肉球のウチワ。
あんまり風が来なくて暑いです。

d0071099_1146299.jpg


肉球はムニョムニョ熱いものですものネ。
by funny-girly | 2012-07-19 11:48 | Comments(2)

夏ですネ

8月三越劇場〜地方公演「明日の幸福」
お稽古、真っ最中です。

若尾文子先輩の、美しさ、若さ、可愛らしさに、
見とれつつお稽古をしています。

暑いのなんのって!
冷房の稽古場を出た途端に、倒れて仕舞いそう。

毛皮を着てる、子供達はあんまり、この暑さを、
苦にしていない風。

まずは、こんな景色です。

d0071099_1204359.jpg


ちょっと、寄ってみましょうか。ディープとサムです。
d0071099_1213885.jpg


パクトとガビーが寝ています。
d0071099_1244635.jpg

d0071099_125678.jpg


トラさまはテーブルの上にバッタリと。
d0071099_1271252.jpg

d0071099_1274763.jpg

d0071099_1283578.jpg


そこら中が、大洪水。東北にまで大洪水。
福島の原発も壊れている、、、いつ、放射線が、、、

そんな中、稽古する芝居のあることが本当に幸せ。
稽古場の雰囲気も最高。

家へ帰ると、冬毛をまとった我が子達が、
掻いてよ、掻いてよ、と、催促をする。
これが又、嬉しい。最高の癒しをくれている。
by funny-girly | 2012-07-17 01:37 | Comments(3)

7月7日〜

少し、頭の中をさかのぼらせますわ。

7月7日、七夕さまの千穐楽。やはり新派の千穐楽は雨でした。

能登演劇堂に入るなり、明後日には壊されてしまう「華岡家」じっと見てました。

d0071099_0453316.jpg


d0071099_046794.jpg


・・・お別れやの〜し。

能登、前日の金沢では、大好きな「よし村」さんに。
大将が、加賀野菜の赤皮カボチャを見せてくれました。

d0071099_0492529.jpg

金沢独特の朱塗りの所に置いたら、まったくの保護色。
d0071099_050591.jpg


こってりかと思ったら、以外にさっぱり。冷製スープ。

「待ってました!!!!!ノドグロ殿」
「待ってました!!!この、万十貝」
治部煮も堪能。金時草も、、、、

金沢って良いな!美味しいモノだらけ!!!だし。
全ての人が温かい!!!

翌日の打ち上げ宴会に、トンデモナイ時間まで開けててくれるお店を、
紹介して頂いた。
無論、スタッフ、キャスト、全員で別れを惜しんだ。

別れって、嫌いだ。淋しい。
でも、来年も旅が決まっている。
きっと、同じ顔に逢えるんだろう!
その為にも、腕をみがいて精進して。
何より、健康でいなくっちゃ!!!

7月9日・・・新派の旅の続きみたいな感じで新幹線に。
ホームに紫の衣をお召しになった、薬師寺の長老さまが、お出迎え!!!
ビビビと緊張が走った。

有吉先生の脚本が助けてくれる訳ではない。
心に残った、人との出逢いのお話しをするのだった。

岐阜のお客さまが、実に優しく受け入れて下さった。
取り留めもない話で終わった。
わざわざ申し込んで来て下さったツイッター友達に出逢えて嬉しかった。

夜は、ご褒美に鵜飼を体験させて下さるという。

長良川はまだまだ明るかった。
d0071099_110684.jpg

d0071099_1111179.jpg

d0071099_113637.jpg

ベテランの船頭さん、踊りや芝居のでは全く形が違う。
d0071099_115231.jpg

さあ、始まり始まり〜
d0071099_1172371.jpg

d0071099_1181337.jpg

最後は、6艘の船が並んで、それぞれ12羽の鵜を放射線状にして、
一気に上流に追い込んで、一網打尽なそうな。

鵜ちゃんが「ゲベ」させられた鮎。
d0071099_1224879.jpg

さ〜すが、食べ頃の大きさ。、、、この頃には、もう、お弁当でオナカがイッパイ。

帰って来ました。
悲しいニュースが待っていました。

あの、美しい、華やかな、艶やかな、玉田五十鈴先生。
もっと、甘えておけば良かった。
・・・・・やっぱり、悲しいな。溜まらなく悲しいな。
by funny-girly | 2012-07-12 01:36 | Comments(4)

直さん

久しぶりに「直さん」のお顔を見た。

いつも、爽やか。
そして、人生に自信を持って生きていらっしゃる。

実に清々しい。
母がテレビで歌を聞いただけで、大ファンになっていた。
うん。母は正しい。

猫と一緒に住むようになって、随分、教えを乞うた。
お医者さまも、「直さん」の紹介だ。

今日は、佐良直美「動物の神さまに生かされて」の出版記念パーティーだった。
直さんにピッタリ寄り添って「コーク」が、まるで、
仕事中の盲導犬のようにエスコートしていた。

d0071099_2162022.jpg

d0071099_217868.jpg

挨拶なさるご主人を守っているのか、甘えているのかコークちゃん。

ここからは会場に飾られた「直さん」と家族達。
d0071099_2203573.jpg

ニャンコあり、、、ワンコあり、、、
d0071099_2221967.jpg

またまた、大ニャンコあり、、、
d0071099_2233894.jpg

またまた、ワンコあり〜
d0071099_2252324.jpg


「一匹でも、保健所の子を貰ってやって下さいよ」

二十年以上前、「寺田屋お登勢」で使う子犬を探した時、
「直さん」の云ってた言葉を思い出している。

飼い犬&飼い主のマナー教室を、どうぞ、全ての飼い主に、
行き渡らせて下さいませ。
未だ御本が間に合わず、本以外のお土産を頂いて帰って来た。

うん。御本が待ち遠しい。
by funny-girly | 2012-07-04 02:36 | Comments(5)

日本

京都の友達は温かい。

「行っても良い?」と無理を頼む。
私と同い年の、たった1人のシェフに。
「へぇ、何人さんどすぅ?」

お休みの日に迎えてくれた。

d0071099_1955072.jpg


母の大好きだった普茶料理。
黄檗宗と云うお経を広東語読みをする宗派のお料理。

d0071099_19562429.jpg


ひと皿に、4人分ずつ盛りつけてあって、
みんなで仲良く分けるように、、、と云う教えだとか。

d0071099_19573259.jpg


お精進にしては、こってりと。
中華のようには重くなく。

手が込んでる。凝っている。拘っている。

まず、ゴマ豆腐が美味い。
緑の、実に鮮やかな緑のお味噌が、
翡翠のように目にも口にも素晴らしい美味しさ。

本来、ここからが、写真だらけで報告しなければならないところだが、
食べ出したら、もう、それどころではなくなった。

「四季の味」なんて雑誌に、生意気にも連載させて頂いている。
シーズン無しのこの繊細な普茶料理、美味しさの紹介はそれまで内緒。

ここ、伏見の桃山町正宗「海宝寺」さんは由緒あるお寺。

でも、大歓迎してくれる親戚のような嬉しいところ。

忘れていた、本物の日本が茂っているところ。
山桃の木に、モッコクが宿り木している大、大木。
どこをとっても、日本のルーツがある。
そして、日本の文化、宗教が中国から来たのだって教えられるルーツもある。

本堂に、亡くなった海宝寺のお婆ちゃんに守られるようにして、母の写真が笑っている。
ああ、京都に来たんだ、って、ホッコリしたまんま甘えてしまう。
同い年の頑張りシェフ、大黒さん、頑張りましょう兎年。


d0071099_20211398.jpg

確かに、このお家にも、古い日本がある!
美術・古川雅之さんの実に美しい装置だ。
でも、もうじき、このお家は取り壊されて、、、、
華岡青洲の妻の旅が終わる、、、
by funny-girly | 2012-07-02 20:34 | Comments(2)


水谷八重子 タワゴト


by funny-girly

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体

何でしょネ
雑文
お馬ちゃん
ねこちゃん
芝居
映画
悲しみ
音楽
くいしんぼ
怒り
殺意

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月

最新のコメント

「家族はつらいよ」の制作..
by 大阪のおばちゃん at 22:33
浪花のべっぴんさま 昨..
by funny-girly at 09:36
yonkosanさま ..
by funny-girly at 23:38
ほんま、時間ってあっと言..
by 浪花のべっぴん at 23:36
浪速女さま 愛の讃歌、..
by funny-girly at 01:47
ポチミさま 待ってて下..
by funny-girly at 01:42
kitaさま コメント..
by funny-girly at 14:59
一葉記念館の皆さま ご..
by funny-girly at 14:54
ブログの再開、ありがとう..
by kita at 09:18
とりあえず復帰できました..
by pretty-bacchus at 02:39
水谷八重子先生   ..
by 一葉記念館の者です。 at 19:26
越路吹雪さんの曲を歌うラ..
by 浪速女 at 00:30
久々のブログですね… ..
by 浪花のべっぴん at 21:08
8月からずーっとブログ…..
by ポチミ at 17:55
そう、最近ブログ、ご無沙..
by yonkosan at 11:23
私にとっての初代水谷八重..
by hakodate-no-sito at 00:31
八重子さん トラち..
by 恵美子 at 15:48
八重子様、 トラちゃん..
by yonkosan at 14:28
にゃるさま 有り難..
by funny-girly at 08:54
yonkosanさま ..
by funny-girly at 08:50

フォロー中のブログ

生きる歓び Plaisi...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アルバイト

画像一覧