水谷八重子 タワゴト

by funny-girly

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いざ!

三越劇場が無事に千穐楽を迎え、
明日、名古屋に発ちます。
本当に久々の名鉄ホール。

しばらくは子供達とお別れです。

パクトが、今日は妙に、なまめかしい。
d0071099_2216836.jpg

STBの稽古、ウルセーーーーって事かしら?

d0071099_22191548.jpg


見たか肉球!
d0071099_22202326.jpg

d0071099_22211540.jpg


お留守番頼むよ。
トラ兄ちゃんの事、困らせないでよ。
by funny-girly | 2012-08-20 23:13 | Comments(4)

暑さダレダレ

この暑い、、、暑かったと過去形で書けないこの暑さ。

それでも、節電温度で、無事に夏を乗り切ってくれたニャンコ達。

トラちゃんは東大病院の検査で、腎臓に石が出来つつあるかも・・・
ビックリして、他の子のご飯の盗み食いに気を付けて。

お陰さまで、次の検査では「全く心配ありません」と云って頂けた。

サムは相変わらずミミとチビの女部屋に行きたがり、
行ったら行ったで直ぐ飽きて、冷たい顔で帰って来る。

付いて来れば良いモノを、まだミミとチビは恐がりで、
自分の部屋から出てこない。

パクトとディープとガビーの3兄妹は相変わらずニャーニャー煩いけれど元気でいてくれる。

公演が終わって、家に帰ってくると、犬ならば飛びついてもくれるだろうが、
そこは、猫。
知らん顔して眠っている。
声を掛けるとトラだけは大きなアクビと前足ストレッチで起きてきてくれる。

舞台で使った神経を、この子達がどんなに癒やしてくれることか!

毎日が不安だらけの、今のこの世の中、この生活をしっかりと生きて、
ほんの少しでも、舞台でお客さまの癒やしにならなくては申し訳がない私。

そんなことを思いつつ、ニャンの寝顔に癒やされております。

d0071099_15102473.jpg

開きのサムです。
d0071099_15122169.jpg

ディープとガビーです。
d0071099_15135620.jpg

ディープとパクト。
d0071099_1517654.jpg

不思議な寝顔のディープです。
d0071099_15183561.jpg

トラと私。
d0071099_1521121.jpg


7つの命を預かっている。私は責任重大です。
by funny-girly | 2012-08-12 15:36 | Comments(12)

海・心・美味

三重県、志摩から、美しい貝が届いた。

大好きな大好きな、ヒオウギガイ。

緋色の扇の貝ってズッと思ってました。

間違いだったんです。

初めて「広辞苑」引いてみたんです。

檜扇貝=イタヤガイ科の二枚貝。
殻は扇形で表面に24本内外の放射肋があり、その上に鱗状突起が並び、
普通は赤褐色。黄・橙・紫色など美しいものは観賞用、肉は美味で養殖される。
房総半島から九州に分布。

と、あった。

初めて送って頂いた時、ヒオウギガイと耳で聞いて、

即、「緋扇貝」って思ってしまった。それほど美しかったのだ。

観賞用どころでは無い!美味!ウマ!幾つでも!

送り主のお心が又、又、嬉しい。美しく有り難い。


2002年に藤田まことさんの「はぐれ刑事」のロケで伺ったのが初めて。

安乗寺(あのりじ)さんと云うお寺さんにお世話になった。

それから今まで、毎年、海の味に目のない私に送って下さるのだ。

縁結びの藤田さんは逝ってしまわれた。

そして、去年、ご住職も旅立たれた。

そして、奥さまが、又、こうして志摩の美しい海を送って下さるのだ。

何て、私は幸せ者なのだろう!

私にそんな「徳」があろう筈がない。

きっと、母やご先祖が私のために積んでいってくれたのだろう。

写真で申し訳ありません、、、ほんのお裾分け。

d0071099_22282952.jpg

d0071099_22285977.jpg

d0071099_2231152.jpg

食べ散らしててどうも、済みません。
d0071099_22325584.jpg


人情を演じながら、こうして人情を頂いて、、、
日本の海が、いつまでも美しくいてほしい、、、
人情、真から美しく演じたい、、、等と思いつつ。
by funny-girly | 2012-08-04 22:47 | Comments(2)