水谷八重子 タワゴト

by funny-girly

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寿命ってあるんだな、、、って、つくづく身に滲みて教えられた年末だ。
何だか人生末って気すらしてきた。

まず、電気洗濯機が壊れた。
ま、当たり前かも知れない。2000年引っ越すときに買った洗濯機だ。

「寿命です」
「ハイ、あんまり高くないのに買い換えます」

一件落着。

テレビが壊れた。スイッチが入らない。
ヤバイ、高かったテレビだ!

「チューナー部分が寿命です」
「あれま、テレビは助かった?」
「ま、いずれ、その内に、、、。」

次に、私が壊れた。
歯を磨くのに、洗面台の上に足を乗せて、
スーッと滑らせて、ストレッチ。ストレッチ。
その日に限って、ソックスを履いていた。
脱がなきゃ滑るかも、、、、〜〜〜〜〜!
滑った!落ちた!カネのヘルスメーターの上に落ちた。

除けたつもりが、尾てい骨をしたたか打った。
馬鹿な私は、何故か歯ブラシを命の綱のように握りしめていた。
2度のレントゲンに写らず、MRIに写った。

「ヒビが入ってますよ。中に内出血もしてますね」
「もう駄目です。寿命です」と私には聞こえた。

「何にもしないでも、治りますよ。自然治癒しかないな」
「治るんですね?先生。私のシッポ治るんですね?」
「治りますよ」

車が壊れた!ガレージに後10メートルってとこで、
警告が出た。ステアリングがどうたら、こうたら。
ま、あと少し、、、と前進したら、ボンネットからハデに煙を噴き上げてくれた。

パソコンは動いてる。iphoneも無事に動いてる。
トイレは夏に取り替えたし、お風呂も結構順調だ。

7ニャンみんな元気です。
何と云っても、元気が、1番。

風邪にも見事にやられたし、井上恭太さんに移っちゃったけど、
まあ、2人とも、来年の初日までにはきっと全快!

山田洋次監督に育てられた、新派の「原 節子」瀬戸摩純を中心に、
「良いお正月」を、お客さまに差し上げ無くっては。
by funny-girly | 2012-12-29 14:18 | Comments(7)

冬至

マヤの暦では地球最後の日なんだとか。

でも、日本の暦では冬至なんだとか。

やはり、嬉しい有り難い方がいらっしゃる。

毎年、冬至には「柚子」を届けて下さるのだ。それも1個。

今日、とらやさんから柚子が届いた。

先ず、母にちょこっとお供えしてから、写メを撮ることにした。

スティーヴ・ジョブさん形見のiphone 4 sで。
d0071099_18244546.jpg

ぶれたかな、ごめん。
d0071099_18252566.jpg

d0071099_1826515.jpg

d0071099_18264236.jpg

柚子の皮は縮む、目尻の皮は伸びる。
d0071099_18272978.jpg

d0071099_1829693.jpg

d0071099_18295733.jpg

d0071099_18311631.jpg

d0071099_18314113.jpg

d0071099_18322098.jpg

d0071099_18322166.jpg

d0071099_18332487.jpg


お風呂には入れられない。
by funny-girly | 2012-12-21 18:42 | Comments(9)

ああ10年

有り難うございました。

お寒いなかをおいで下さいましたお客さま。
本当に感謝です。

演出の成瀬先生、1月のお稽古を控えながらの演出、ご指導、
本当に感謝です。

日本語の監修をして下さる渡邊先生、細かいチェックを
有り難うございました。

舞台監督の古山さん、小柳津さん、京都と博多からずっと、
お疲れさま。大感謝です。

照明の北内さんと皆さん。
音響の田中さん、有り難うございました。

ずっと私に衣裳を着せるという苦労をしている増田ちゃん。
花柳章太郎先生時代からの同じ衣裳をキチンと揃えてくれました。
むろん、おみねの衣裳です。見えない下着まで決まっているのです。

床山、、、本当は結髪の坂入清子さんは、
全員の頭の面倒を1人でみてくれました。

現代語訳の詠み人・加藤 衛さんは現代風にタブレットで朗読を。
私は、慌ててケント紙の表紙を、古風な千代紙に変えました。

おみね役の大野梨栄ちゃんは上出来でした。
可愛かった。
密かに助けるグレタ若旦那役、児玉真二さん、立派に二枚目をこなしました。

エントリーした人に配役するって云った途端、未だ4年生の木内宣輝くん。
「ボクに宇太郎をやらせて下さい」と恐れもなく言い切ったのが去年。
今年の進歩を嬉しく見守りました。

みねに借金を頼むしん叔母さんの久藤和子さん、
初出演ですが、嬉しがらせてくれました。
その素直さと感性に嬉しい驚きをくれました。。

10年「大つごもり」の協力者、矢野淳子さんさすがの貫禄でこの家のご新造。
金貸しと不動産で大金持ちになった山村家の主、ベテランの田口 守さん。
芝居をギュッと引き締めてくれて毎年、感謝です。

毎年可愛い節子役で出てくれていたお嬢ちゃんが試験で出られず、
叔母さんが責任を取って、役者に2日間だけカムバック。
新派OBの貫禄、、じゃない、、可憐さを見せてくれました。

本職の子役さんが「嬉しい」なんって、協力してくれて男女二役をやってくれました。
久保田真琴ちゃん、、、新派の女優さんにならないかなあ、、、なんて。

こんなこんなで、10年目の「大つごもり」終わってしまいました。

反省しています。
主婦の方は、14:00,2時にいらっしゃれても、
ウイークデイの夕方、夜の部の17:00,5時は早過ぎました。
会社からの方がどうやっても、いらっしゃれない。

寒い12月だから早く、、、って思ったのが間違いでした。
朗読、朗読、、、と言い過ぎて、
久保田万太郎先生の名脚色「大つごもり」に
9人もの出演者が居るって、驚いていらっしゃる、お客さまの声にこちらが改めてびっくり。

いろいろ、夢中で猪突猛進してきた「大つごもり」未だ未だ諦めませんよ。

来年は、気持ちも一新。リニューアルにて頑張ります。
by funny-girly | 2012-12-18 01:10 | Comments(8)

本日のお稽古

又か、と、お思いでしょうがぁ。
今日も、稽古をしてきました。

今回初出演の久藤和子さんは、師匠の弟さんの告別式で今日はお休み。
(泣いているんだろうな)と察しつつ、去年この役をやった矢野淳子さんが代役を。

d0071099_23512.jpg

しん叔母さん、きっと涙を誘ってくれるでしょう。

今回の初出演はお里帰りの深谷恵美ちゃん。
d0071099_2375436.jpg

元、新派、私のお弟子だったのですが、目出度くお嫁に行って、
今は、マネージャーをしています。

去年までは、彼女の姪御さんが、この節子役をやっていたのですが、
学校の試験でどうしても駄目。
責任を取って、昔取った杵柄、娘役の節子を頑張ります。

今日から照明の北内隆志さんも加わって緊張感が増します。
d0071099_23154559.jpg


ところで、自主公演をやって始めて知ったのですが、、、
d0071099_23172566.jpg


これは、、、井戸です。この部分は、大道具さんの係りです。

d0071099_231963.jpg


これは、滑車、車と綱(綱の長さ12尋・って一葉さんが書いています)と桶です。
この部分は、小道具さんの係りなんですよ。

この家のご新造、奥さまの矢野淳子さん。
d0071099_23231912.jpg

2009年の大つごもりです。

そしてこき使われる小女おみね。
d0071099_23245228.jpg

2009年から3年どんなご新造さんとおみねちゃんを見せてくれますか。

本日のモフモフは、まず、肉球から
d0071099_2328334.jpg

d0071099_23283862.jpg

サムでした。
d0071099_23293110.jpg

3枚の毛布の下に入ってました。剥がしてもグッスリコン。
by funny-girly | 2012-12-11 23:34 | Comments(1)

今日のお稽古

お稽古、順調でした。

自主公演なのに、贅沢な。

SBSって本公演に付いてくれる音響さんが、
二人掛かりで、もう、本番用の効果音を出してくれている。
d0071099_4133186.jpg


演出の新派文芸部の仲間、成瀬芳一先生にも、
本番用の舞台監督さんが2人も付いてくれている。

今回の新メンバーは現代語訳を読んでくれる加藤 衛さん。
特技と色々な肩書きを持つ変わり種だ。
d0071099_3555938.jpg


もう1人の新メンバーは三之助と初代、男女二役をやってくれる久保田真琴ちゃん。
新派にはつい最近、出演している。
三越劇場の「日本橋」でちえ子をやっている。
d0071099_4103252.jpg


初役はおみねの叔母さん「しん」を演じる久藤和子さん。
稽古を重ねる度に、ぐんぐん良くなっている!

児玉真二さんは宇太郎役で以前に出てくれているが、
今回は主役の石之助で出演。

良家の生まれ、長男なのに、継母にぐれて、家を飛び出して遊び人だ。
ますます、親に嫌われる問題児。
しかし、実は、1番まっとうな人間なのだ。
この二枚目役をこなすのは初めて。

1人1人、Who's Who のご紹介をしていきますね。

ご期待下さいね。

今日のオヤツは韓国。唐辛子チョコでした。
d0071099_432929.jpg


d0071099_4372646.jpg

d0071099_4414835.jpg

癒しのモフモフは、、、、
by funny-girly | 2012-12-10 04:44 | Comments(2)

冒険

何年ぶりでしょうか。。。飛行機に乗ったの。

博多から「新幹線」で帰ってきたばかりなんです。

いつもなら、北斗星、、、ってんでしたっけ?

上野からクラシックな夜行に乗って行って、

帰りはカシオペアって云うので帰って来るか、、、

夏のお休みなら、フェリーに車積んで、苫小牧に着いて。。。

でも、今回、度胸を決めて飛行機に乗りました。

函館の義理ある方のパーティで。。。

安部 潤さんに付き合って頂いて。。。

旅慣れている安部さん(世界中飛んでるんです)頼りで。。。

函館。。。湯ノ川の競馬場で遊んでましたっけ。。。

函館。。。やっぱり暖かい人の街でした。

d0071099_2453775.jpg

終わってから安部さんと行った妙に居心地の良い店。

高所恐怖症が飛行機で帰って来て「大つごもり」のお稽古に。
d0071099_249487.jpg

おみね役の大野梨栄ちゃん。。。主役の顔になっている。
「午後の遺言状」の舞台で新藤兼人監督に抜擢された梨栄ちゃんだ。

今年で10回目を迎える「大つごもり」!
10年が経ったってことなんですね。。。

家に帰ったら急に、ドッと疲れが出たみたい。
いつの間にか、肩に力が入ってたみたい。。。

d0071099_258682.jpg

トラ。寝てる。。。

d0071099_258595.jpg

トラ。起きた。。。

d0071099_2594567.jpg

トラ。ああ器量良し。。。
力がす〜〜っと抜けて行く。
by funny-girly | 2012-12-08 03:05 | Comments(6)

冬深し

寒い!

とうとう寒いよ〜って感じるようになりました。

長いレギンス、、、つい、この間までは、スパッツって云っていたのに。

着る物の呼び方がコロコロ変わる。

ま、どうでも良いけど、寒い。

うん。寒いッたら寒い。

床暖のあるダイニングでソファの下にうずくまって猫みたいに寝ちゃう。

いいえ、猫の方が、もっとまともに寝ている。

一応は絵になっている。

ま、どうでも良いけど、冬になっちゃったんだ。

d0071099_10291662.jpg

d0071099_10294997.jpg


私のテレビ用の席なのに、、、
by funny-girly | 2012-12-03 10:32 | Comments(12)

秋深し

12月1日、月命日の今日、お墓参りに行って来ました。

外苑の中が、大渋滞!

京都で紅葉、紅葉渋滞に巻き込まれ、東京の今日は銀杏の紅葉渋滞。

なによ!これ!なんで、毎年のことなのに!!!

と、思いつつ、平和なんだなあ、、、って。

でも昨夜は、金曜日の夜だと云うのに、六本木周辺へんにすっきり。

普通、人人人で歩行困難になるのに。

やっぱり、景気が悪いんかな?

人、人が、人と連れだって劇場や映画館に来てくれなくっちゃ〜。

あ〜〜〜紅葉人出は淋しいよ〜〜〜〜ん。

d0071099_15412139.jpg


d0071099_15404550.jpg


銀杏の黄色をカメラに残そうと、人と車がい〜ぱい。
by funny-girly | 2012-12-01 15:46 | Comments(6)