ブログトップ | ログイン

ないしょばなし

funnygirl.exblog.jp

水谷八重子 タワゴト

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は、演舞場の地下食堂で、総ざらいでした。

ああ、、、懐かしの演舞場。

明日の舞台稽古に備えて、舞台はシーーーンと静まりかえって、

私達を待っていました。

思わず携帯取り出して、、、、

舞台正面からの客席を。
d0071099_116036.jpg


花道の付け際から、花道を。
d0071099_1172369.jpg


花道、七三から一階客席を。
d0071099_1192123.jpg


七三からの客席を
d0071099_1202138.jpg


いわゆる、ドブ外と云われる客席を七三から。
d0071099_1223645.jpg


舞台は未だ未だ、、、明日を待ってる。
d0071099_123533.jpg


私が、、、およね、が、酔っ払ってのびている祠がポツンとあった。
d0071099_1255885.jpg


あ〜 久々の演舞場!
あ〜 新喜劇の、、、そして、、、新派の、、、女になれますように。

およね、、、その者になれますように、、、、。
by funny-girly | 2013-01-30 01:30 | Comments(6)
二月喜劇・名作公演!今やお稽古たけなわ。

稽古場での、オシャベリもたけなわ。

考えて見れば、今まで松竹専属の新派と

大阪松竹専属の新喜劇との同流公演は無かったに等しい。

「お種と仙太郎」「大当たり高津の富くじ」「おやじの女」

新喜劇のレパートリーの3本立て。

渋谷天外さん始め、新喜劇の重鎮、宝物みたいな方ばかり。

参加の新派は、私、久里子さん、英 太郎さん、始め、

石原舞子、瀬戸摩純、鴫原 桂、井上恭太、田口 守、

柳田 豊、佐堂克実、八田昌二、只野 操、児玉真二、鈴木章生。

そこに、元、前進座の中村梅雀さん、山村紅葉さん、藤田朋子ちゃん、丹羽貞仁さん、

元、先代水谷八重子の弟子から、新喜劇の人となった、井上恵美子さんが懐かしい。

大阪とお江戸とは、例え離れていても、同じ小屋者同士。

ツーと云えば、カーッと通じる。

初めての座組なのに、それが嬉しい。

新喜劇に負けないほどのレパートリーを新派だって持っている。

ビックリするほどのレパートリーを誇る新喜劇。

今まで無かったことが不思議の不思議。

そこに、実は彼も小屋者の梅雀さんもフレッシュな魅力を振りまいている。

自分の、責任も何もかも棚から下ろさないで、興奮している私なのだ。

嬉しいなぁ!舞台を自宅のような感覚で、何でもなく出入り出来る人って!

この、ひと月で、新喜劇の何もかも、少しづつズルズルと頂こうと思ってる。

でも、そんなの忘れて、楽しんで、、、、終わってしまうに決まってる。

今日の稽古場の写真、見て下さいますか?
怒りませんか?  こんなに楽しんで、、、、、

d0071099_15529.jpg

悪のり軍団
d0071099_1561498.jpg

当たりの富くじおでこの久里子さん

梅弱さんが美味しい物をおさ仕入れ
d0071099_1591257.jpg


久々の大所帯。スタッフも多勢。
d0071099_205279.jpg

by funny-girly | 2013-01-28 02:11 | Comments(4)
お正月って、、、何だか、、、この頃、、、

好きになってる、、、私。


門松って、、、何て清々しい。

松ってこんなにも、、、潔い。
d0071099_01101.jpg



2回公演を終えると、、、もう、、、何にも、、、したくない。

欲も徳も無くなる、、、ガス欠って、、、風だな。

挙げ句、、、こんな、、、こんな、、、風になる。

d0071099_035025.jpg

癒やしてよ。癒やしてよ。ママなんだから、、、。


d0071099_051921.jpg

差別許さん。


d0071099_073766.jpg



ふ〜ん、、、結局、、、勝手に、、、寝るクセに。
d0071099_09934.jpg

d0071099_094145.jpg



さ、ママは淋しく、明日の為に寝るとしようかい。。。










年賀状が帰って来た。



でも、、、でも、、、

こんな、スタンプの押し方って有りぃ??????

確かに、この会社にいらしたことのある方だったのに。

私もズキッと傷ついたけど、ここの会社は、傷つかないのかしら?

お名前の上にバッサリと真っ赤なインクのスタンプで、

それも「貸屋札」みたいに斜めって、バカ大きなスタンプで、

いわく「当社に尋ね当たらず 差出人にお戻し下さい  テレビ東京」

元、常務さんだった方のお名前の上にべったり、、、ヤダなぁ、、、
by funny-girly | 2013-01-17 01:26 | Comments(4)
深川の成田不動さまにお参りして来ました。

いつものメンバーを欠くと、妙に淋しいもの。

波野家が喪中で、久里子さんとご一緒出来なかった初詣。

途中ではぐれて別々に、、、、、何てことはあったけど、

必ず一緒に出かける成田山もう出。

淋しいだろうな。淋しいな。

必ず、何か飲もう!何か食べよう!って唯一開いている喫茶店に入るのに。

久里子さんの話をしながら、素通りしてしまった喫茶店。

今日は「元旦」。

でも、弟さんの四七日。

つらいお正月を迎えているんだろうな。

明日の初日からは、いつもの通り、熱く熱く熱く、舞台に燃えよう!

三越劇場へ、是非、、、、、。

d0071099_11184299.jpg


d0071099_11192832.jpg


この、雷神&風神のように、揃ってガップリ芝居がしたい。
by funny-girly | 2013-01-01 11:23 | Comments(16)