<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

物書きじゃない良〜〜〜私

大阪での「スーパー喜劇・かぐや姫」のお稽古も後、2日。


「2月の末に原稿を頂ければ」って云われて、

ああ、月末で良いのね。。。って軽く引き受けた原稿。

ハッと気が付けば、、、今月は2月。

2月であって、ウルードシって訳じゃない。

お稽古が午後3時半からって事もあり、

原稿、、、頑張ってみました。


パソコンの世界はドンドン変わる。

新しいモノは良いものだ!古いモノは悪いモノ!

そんな価値観を植え付けたのはPC世界。

どんどん良くなるものはそれでも良いが、

原稿用紙のソフトが使えなくなった。

人の書いたモノを、読んだり、覚えたりして商売してますが、

書くって云うのは、難しい。

でも、テーマは、大好き猫のこと!

それも、大事な大事な我が子、トラさまの闘病記。

これは、書き残してやらなくっちゃ!

字数は1600字。

新しいブックに変えて来ちゃったので、

原稿用紙が入ってない。

決して本書きって訳じゃないからこだわることもないけれど、

原稿用紙が無いと、どの位、書いてしまったんだか分からない。

トラが悪性リンパ腫との戦いを、と言われてのだから、

ママとしては頑張りましたよ。

by funny-girly | 2015-02-27 07:53 | Comments(3)  

大阪のお稽古場FOR新橋演舞場

かぐや姫、、、、。

可愛いお話になりました。

藤山直美さんの「かぐや」がこれまた可愛い!
可笑しいんだけど、、、可愛い、、、んです。
おしとやかじゃ無いんですよ。もちろんね。

それが、私のムスメなんですから。
でも、反抗して「碧い星」に行って竹から生まれちゃう。。。

なんて、みんな話してしまいたくなっちゃいます。

叱られそうだし、ご覧になってのお楽しみをなくすし、
この辺でやめておきましょう。

かぐや姫のオッカサン、、じゃない母で月の女神の私。

甲斐正人先生のオリジナルの歌があるんだけれど、
演出家の齋藤雅文先生、、、新派の仲間なんですがね、、、
歌詞が意外と覚えにくい。    なんて内緒だけど、
けっこう苦労してます。

でも、こう云う苦労って、後から楽しく感じる物なんですよね。

大阪のホテル暮らしでは「アメリカンアイドル」見れなかったけど、
KBSワールドの「不朽の名曲」が見れてます。
でも、チョン.ドンハが最初だなんて、、、、。

いけません、、、緊張をしていない私。

かぐやのオッカサンはチョー頑張りますね。
夫で太陽の王さま、上条名人にふさわしい妻となれますように。
頑張ってお稽古を大阪でしているので、
ついつい、、、松竹座って思ってしまっていたら、
今日、演舞場の楽屋割りを渡されて、あ、帰って演舞場で幕を明けるんだって。

うふふふふ、、、、凄い衣裳ですよ!
26日の衣裳パレードが、死ぬほど楽しみ!

ご期待下さいませね。
可愛い愛ムスメとその孫とのファンタジーパレード!

by funny-girly | 2015-02-23 00:55 | Comments(6)  

一瞬!

平成27年、

2015年、1月がもう!終わった!

14年間、自主公演でやっていた「大つごもり」。
私は朗読、詠み人しか演らなかったけれど、
三越劇場・初春公演、本公演で、
初めて「山村あや」役をやった。

あの意地悪なケチな女将さんにも、
意地悪くする訳があるってことが分かった。

娘のお産を手伝いに行って、心配し尽くして、
ヘトヘトに疲れて帰ってみれば、
お給料払ってやとっている,小女の女中はボーーっとしている。

ま、そこには主役、小女のつらい事情があって、
お客さまの泪と同情をかうんだけれど、、、。

時代のズレを心配していた「寒菊寒牡丹」も、
若手のトリプルキャストで、
目まぐるしく娘が変わって、ズレの心配どころではなかったし、
瀬戸摩純、石原舞子、鴫原 桂、それぞれがそれぞれに、
立派に演じながら、個々の個性をみせてくれて、
頼りない母親役の私を楽しませてくれた。

そうなると、お客さまが乗って下さって、
やはり川口松太郎先生。
古めかしさの中に、親子、肉親の情をしっかりとしっとりと。
新派は、この、古さが良いと、お客さまに教えられた。

今、思えばアッと云う間に終わってしまった気がする。

さらば、2015の1月よ。
この、この、ひと月は、もう二度とないんだ。
この、この、一瞬だって、もう二度と。

大切なんだナ 人の一生って。
あ!もう! 2月!
お正月が消えて、ヴァレンタイン。

さあ、チョコレートにまみれましょうか!

by funny-girly | 2015-02-07 01:50 | Comments(8)