<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クシュン

えっ?

熱あるの?

寒くない?

大丈夫?

何て云いながら羽子板を抱えて、浅草の羽子板市に。

1月から新派に嫁に来て、市川春猿の名をかえて、河合雪之丞になる春猿さん、

熱っぽいお顔をしている。

そして、とうとう本日はお稽古お休みになった。

「嬉しいお休みだ!」って喜んだは良いが、

その日になって見ると、稽古の無いのが不安で不安で、落ち着かない。

目が覚めると一気にひとり台詞をさらってみるが、

夕方には、もう、すっかり忘れている気がする。

NCISを見ても駄目。CSIを見ても駄目。

早く、明日になって、稽古場に行きたくなった!

でも、でもぅ。。。風邪うつりたくないしぃ。

「のし、加恵さん、風邪だけは移さないでイタダカイテ、、、のし加恵さん」
by funny-girly | 2016-12-22 02:17 | 何でしょネ | Comments(4)

あ!

ダメダメ。。。だめじゃの〜しぃ。

こんな、ブログってるヒマがあるかいし〜。

ああ、紀州弁って大好き!

でも、でも、でも、難しい。。。

相手の台詞に、思わず応えて喋り出したのはよいが、

着地が「のし」だったのか「よし」だったのか。。。

着地地点を見失って、、、、口ごもる。

ああ、ああ、ああ、ブログってる暇は無い。

堪忍していただかいて〜〜〜〜〜〜のし。
by funny-girly | 2016-12-16 00:02 | 何でしょネ | Comments(2)
わーーーぃ。

いヤンなっちゃいますねぇ、、、なんせ速くって!

ドーシマショ、、、なんて、思っている内にぃ!

明日、「大つごもり」の幕が開く。

大つごもりってことは、大晦日ってことだからぁ、、、

今年も、もう終わっちゃうって事になる、、、。


今年の「大つごもり」は岩崎加根子先輩にまたまた、お力をお借りしている。

去年からずっと、お借りしっぱなしている。

岩崎先輩って、素敵な人だ。

毎日、歩いて俳優座にいらっしゃる。

実に、見事に、健康美である!

なりふり構わないって、これ又、美しい!

質素な(実はオシャレな)着物をふんわりとお召しになって、

マントをふんわり着こなして、、、大きなズタブクロに台本を入れて、

サッサッと歩いて稽古場にいらっしゃる。

私はっと、云うと、大騒ぎで人に荷物を押しつける。

だから岩崎先輩は実にスリムだ。無駄がない。

私は、、又又、冬に向かって脂肪分を蓄えたようだ。

ああ、明日からきっとダイエット成功させよう!

樋口一葉の原作を朗読なさる先輩と、島田雅彦現代語訳を読みながら、

二人が並んだら私はどんな巨人になって見えるだろうなどと云っている内に、

明日はもう初日!明後日はもう千穐楽!

兎も角も、明治の樋口一葉と、大正あたりに脚色なさった久保田万太郎、

平成、、、と云うには、かなり薹の立った現代語の私。

お客さまを「日本語」漬けにしてしまう2日間なのである。

定式幕色の可愛い「ノボリ」も出来てきた。

ほとんど初舞台の新派の新人、春本由香ちゃんを気遣ってくれる、俳優座の若手のお二人さん、

「芝居」って良いな、劇団って良いなってつくづく思う。
by funny-girly | 2016-12-10 00:29 | 芝居 | Comments(2)

水谷八重子 タワゴト


by funny-girly