ブログトップ | ログイン

ないしょばなし

funnygirl.exblog.jp

水谷八重子 タワゴト

<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チョピチョピ、音がしています。

植木の緑の葉が、ちょぱちょぱ、雨に叩かれています。

ああ、、、やっと、やっと梅雨が来たんですね。

梅雨、梅雨と口で云いつつカンカラカンのカンカン照り。

砂漠の町にでも住んでいるような気がしてました。

ああ、、、日本、なんですねぇ。

何となく、所在ない風に、雨に見とれて、フリーズっておりました。

ああ、、、呑気にはしていられない。

アッと思う間に、7月が来てしまう!

アッと思う間に、4日なんてすぐに来る!

3回目の母・八重子讃歌。

しくじりは許されない。私が許さない。

シトシトピッチャン後にして、頑張ってお勉強致しましょう。

誰か、、、これ読んでくれた方、、、来て下さるのかな?
d0071099_13214949.jpg

by funny-girly | 2017-06-21 13:22 | Comments(3)
初代・八重子讃歌

知られていない母の日常を、面白可笑しく語ろうと、

思って始めたこの企画、調べて行く内に、

そんな人ではないと云う事が、解って来ました。


娘だからと言って、軽々しく扱うべき人ではないとギャフンです。

それほど「母・八重子」は日本の近代史の人でした。

私みたいなのを産んじゃったのが、間違いだっかのかも。


でも、誰でもない。 八重子は八重子しかいなかったのです。


どんなに芸を勉強したにしても、見守ったにしても、違うんです。

初代・八重子は、たった一人しかいない!

彼女の舞台を再現出来る人は居ない

鶴八鶴次郎の台詞ではないけれど、

「あの世から、おっかさんを連れてくるしかない」

その通りです。

ですから。このブログも、普段の娘に、美味しいモノを取られちゃった話とかに

しておきましょう、、、。

7月四日をお楽しみに、、、、。ネ
by funny-girly | 2017-06-15 03:29 | 芝居 | Comments(4)
とうとう、梅雨入りしましたね。

鬱陶しいけれど、日本の夏の前哨戦。

、、、にしては激しい雷さまの幕開けでしたね。

頼みます。ね? 日本らしく、淑やかに、

シトシトと「ああ、梅雨なんだな」って思わせて下さいネ。

決して,ココは南洋、思い知ったか、このスコールを! なんての止めて下さいネ。

母は、こんなに南国風に代わった梅雨を知らずに逝きました。

母は、観客の前では、沈着冷静でしたけれど、

怖い天気がダイッキライでした。

台風が来てて、ドシャーっと降って、ゴロゴロドッシャーン!!

「みんな危ないからね、今日はお稽古中止にしましょう」

恐がりって事では,私以上だったかも知れません。

又は母、メンドクサガリヤで、パンタロンのまま、明治の芸者の稽古してました。

だから、私も、Gパンで芸者の稽古したんです。

怒りましたね,彼女!怒られましたね、私!

母、いわく「私はこの芝居の着物を着慣れているからいいの!」

「あなたは、着慣れていないじゃないの。ちゃんと着て稽古なさい!」


お稽古着は自前の着物です。

母の相手役の一番多かった吉右衛門さん、映画の女優さんとの稽古で着物着たら、

熱の入りすぎた,真面目な彼女、必死のチカラで「行かないで!」と。

止める時、夢中で吉右衛門さんにすがって、すがって、浴衣ビリビリ。

この分では20枚ほど浴衣が駄目になると翌日、水谷八重子風にGパンにしちゃった。

その女優さん、意地悪されたってお思いになってしまって、、、。

母は、とんだところで罪作り。

ずーっと後になって聞いてみたんです。母と同じ考えだったのよね?

「うん。着慣れてるもン着物。それに稽古する度、破いてるんじゃ大変だもの」

母の恋人役の一番多かった吉右衛門さん。母とは39才もお年が離れていたんです。
by funny-girly | 2017-06-08 02:30 | 芝居 | Comments(6)
娘が言うこっちゃ無いけれど、大声で辺り構わず喚きたい!

ノドなんて、ブッチャブレたっていい。

大声で叫ぶど〜〜〜「我がオッカーは綺麗だぁ」

何処が綺麗ってのとも一寸違う。

たたずまい、、、?、、、ふつう、、、より、綺麗。

気取ってる?  お上品?  すましてる?

みんな 合ってて、、、でも、ちょっと、違う。

日本の女なんですよ、つまり、、。

トンデモナイ。自分が出ていってもどうにもならない時には、

スイスイ引っ込んでくる。合理的なところもあるんですわ。


八重子、八重子、八重子、松野時計店の、松野八重子。イニシャルY.M

お姉さんの嫁入り先の名字を名乗って女優になった。水谷八重子イニシャルY.M

嫁に行った。歌舞伎役者に嫁に行った。 守田八重子、イニシャル Y.M

夫の本名は、守田好之、,,,イニシャル  YM

子供が産まれる、、、まだ、男か女か解らない。 名前は付けておきましょう。

好之から、、、一文字。 

八重子からも、、、一文字。

。.。。。好重。。。。にしようよ!

男だったら。。。ヨシシゲ君。

女だったら。。。ヨシエちゃん。

イニシャルも同じ。守田ヨシシゲ Y.M  守田ヨシエ Y.M

親子3人Y.Mファミリー。

母が離婚して実家に帰れば、松野八重子でまた Y.M.

娘がデビューして「水谷」名乗ってこれ又、Y.M。

憎まれ口の凄いのが言った!

「Yヨシなさい・M みっともない」の略だろう?
by funny-girly | 2017-06-01 02:36 | 何でしょネ | Comments(5)