アッ・・・アアッ・・・

ゥワ〜〜〜。
11月がもう、、、終わる。
   終わっちゃう。

ハヤッ!早過ぎる。

やらなきゃならないこと、イ〜〜〜ッパイあるって云うのに。
もう、はや、「大つごもり」の季節に突入!

朗読新派「大つごもり」の稽古に突入!

私は、初めてご一緒する舟木一夫さんのお稽古に突入。

初めてご一緒して、ただただビックリ!
そのエネルギー!
お客さまの為に芝居を作り上げて行く。そのエネルギーの凄さ!

ご自分を追い込んででも、芝居を盛り上げる。
共演者へのお心遣い。スタッフへの気遣い。
それも、総てはお客さまの為に。

長年の人気の理由がやっとわかった。

私は、舟木さんの勝 小吉を虐めまくる意地悪婆ぁ。
でも、とっても明るくって、可愛くって、虐めるのが難しい。

と云っている内にも、初日が明く。
「大つごもり」の初日も明く、、、って云っても、
たった、4回の公演なのだけど。

私に代わって出演して下さる岩崎加根子さんの素敵な事!

真っ白なヘアなのに、、、明治語で、原作をお読みになると、
20代半ばで亡くなった、樋口一葉さんに思えてくる。見えて来る。

かく申す私は、、、と云うとぉ
今月の25日のコンサートに応援して下さった方々、
お花を贈って下さった方々に、まだ、お礼状も書けていない。

ああ、、、今月が終わる。
ああ、、、来月が来る。
ああ、、、もう、間もなく、今年も終わる?
ああ、、、焦ってるばかりで、何にも出来ていない私なのだ。
by funny-girly | 2015-11-30 00:52 | Comments(8)
Commented by 大好きなお二人の共演! at 2015-12-04 00:36 x
初めてコメントさせていただきます。
私は八重子さんも舟木一夫さんも大好きなので、お二人が共演というだけで、とても嬉しいです!!!
早くも12月ですが、今月も演技に歌に頑張ってください(^^)
応援しています♪
Commented by てらぴー at 2015-12-04 00:38 x
来年にかけてどんどんスケジュール入って大変そうですが、体調気を付けて頑張って下さい!しばらく毎月お目にかかれるのでうれしいです(^_^)
Commented by funny-girly at 2015-12-04 18:45
舟木さんがこんなに舞台に、熱い人とは知りませんでした。
楽屋では楽しい、、、アイスキャンデー無いと泣いちゃうみたいな可愛い方です。
Commented by funny-girly at 2015-12-04 18:50
てらぴーさん
嬉しいね!コメントがないってこぼしたら、すぐに!
大丈夫です。弟子が風邪をくれましたが、そんなモノに負けていられません。大つごもりの舞台稽古、あんまりステキで治りました。俳優座さんとのコラボです。観なきゃ損ですよ〜〜〜。
Commented by flora at 2015-12-04 20:16 x
 こんばんは。floraです。素敵な背景に変わっていて、とてもいいです。明日明後日の「おおつごもり」大変ですが
がんばってください。
  おやすみなさいませ。

 
Commented by funny-girly at 2015-12-06 08:54
floraさま
なん〜〜だ。観て下さるかと思いましたのに。
2時開演、3時半には終わります。夜の部と云っても、
6時に開演、7時半に終わりますのよ。樋口一葉さんてご存じ?
久保田万太郎さんってご存じ?ステキなんですわ。
Commented by ハッスル・レディー at 2015-12-06 19:55 x
ブログへのコメントが、大変ご無沙汰となってしまい、申し訳ありませんでした。

舟木一夫さんとの舞台共演が初めてだというのは、すごく意外でした。

舟木さんといえば、かつて京都・南座にて、波乃久里子さんと共演なさっていた「おやじの背中」という舞台を拝見した時(私がまだ高校生の頃)のことを思い出してしまうのですが、今回は、波乃さんとの共演は見られないようですね…。

舟木さんとの初共演、千秋楽まで乗り切ってくださいませ。
Commented by funny-girly at 2015-12-08 01:04
ハッスル・レディさま
ハイ頑張りますわ。
南座の波野さんとの共演は素晴らしかったことでしょうね。
<< 千穐楽が来る、、、 感謝!汗!、、、、グチ >>