<   2018年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

暑い!

秋・・・ですよね?

常識的には。

何なんでしょう?

この暑さは。

ああ、曇った涼しくなる!

しかし、それでも変わらぬ湿度。

うん。ニックキ湿度!

それでも、何とか被害を被らずに過ごしている。

それだけでも、めっけもンの幸せ。

酷い。酷すぎる。各地の被害。

夏の終わりには台風が来るってのは、

子供の時から教えられていた。

けど、まったく常識に掛からない台風被害。

うん。そうね。地球が壊れ掛かっているのね。

むか〜〜し、中野ブラザースの2人から聞いた、

あの、伊勢湾台風が最大最後と思っていたけれど、、、。

その時には、彼等、ラスヴェガスで

ジャパニーズショーをやっていたんですって。

日本の被害を聞いた、ラスヴェガスのスターたちが、

一日、そのショーを自分たちでやって、

チャリティーショーにしたいって、

申し出てくれたんですって。

シャリー・マクレーンが、あのタテヒョウゴ、

重いカツラを被って花魁になって道中を。

サミー・デビス・ジュニアがワンマンショーでお客を湧かせて。

「セイムサイズ」って小さな中野章三先生と踊ったり、、、。

莫大なお金を作ってくれて、伊勢に寄附してくれたんですって。

アメリカ中の歓楽街でいろんなスターさんのお力を

お借りしたって間に合わない。

今の被害の凄さ。

それも、日本ばかりじゃない恐ろしさ。

怖い世の中ですね。人間同士い抱き合い、助け合う世の中になっても、

誰も信用出来ない。

IT が進めば進んだで、信用置ける店からの偽メールがワンサカ来るし。


ま、日本の生んだ、世界に誇れる華岡青洲先生の「華岡青洲の妻」の巡業、

天災にぶつからず各地のお客さまにご覧頂きたい!

明日は、11月演舞場公演の製作発表。

和服を着た方が良いのは解ってますが、、、

8月30日、、、未だ、夏ですよね。
11月の芝居はもう秋。
と云って、アワセの着物はおかしいでしょう?
単衣も未だ早い。
かと云って紗ではではね、、、、ま、絽なら、、、ってことになる。
ああ  ああ めんどくさい!洋服にしちゃえ!って事になる。


でもね、 それが昔からの日本なんですね。
ヤッパ、 大事な風習、風俗なんですね。

ヤッパ、残していきたいですね、、、、ガンバ!
by funny-girly | 2018-08-29 14:02

暑過ぎますね、、、

新派の夏旅、巡業の稽古に入りました。

夏から秋にかけての巡業ですから、

暑いのは稽古の熱と、最初の方だけ、、、のはずが、、、。

何でしょうね?この患ってしまいそうな、毎日の暑さは。

それでも、懸命に稽古を致しております。

斎藤雅文演出家のもと、叱られて叱られて稽古をしております。

新派の最長老、柳田さんがなさっていたお役、

先代の青洲先生の弟子役が、歌舞伎の新しい方と変わりました。

この熱さに最長老、、、いくらお元気でも、心配してしまいます。

愛しの息子、青洲を通して忍ぶ、今は亡き夫、青洲、、、、の弟子って

感覚はなくなっても、若いピチピチ、しっかりした身体。

私たちも、お客さまも安心な事でございましょう。

安心してみられる芝居、、、が一番大切なのかも知れません。


いや〜〜〜〜暑いですね。
by funny-girly | 2018-08-06 10:56

水谷八重子 タワゴト
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31